第45回中小企業問題全国研究集会
  • UPDATE:2015.03.13
  • カテゴリー: コラム
中小企業家同友会の3大大会と言われている

「中小企業問題全国研究集会」、今年度は神奈川同友会主催で

3月5日、6日開催されました。

全国から1200人を超える経営者が参加し、素晴らしい会になったと思います。

今回18分科会に分かれて、それぞれのテーマでの学びがありましたが

私は第7分科会のコーディネーターという大役を拝命しました。

その分科会はこれまであまりなかった

「スモールビジネスの女性起業家」2名による講演。

キモは、「商品・サービスの徹底的な絞り込み」と「ほしいと思われる発信」

簡単なようで、ここは潔さがないと継続できないことです。

この分科会は120名以上の方がご出席いただくという、big分科会となりました。


翌日は全体会で、まとめの報告もいたしました。

「こうすればもっと素晴らしいものを伝えられたかも」

という反省は残りますが、反省は次への成長に繋がると思い、自分の課題とします。


コラムのTOPへ戻る