2015年に向けて 2
  • UPDATE:2015.01.07
  • カテゴリー: コラム
あけましておめでとうございます。
主婦で起業した自分、しかも自分自身は
主婦のプロを失いたくないと やや贅沢な気持ちを失っていないため
年末年始は忙しかったです。
ただ、昨年夏にIH化したことで 家事の業務委任は
そこそこ増えてきました。

昨日の日経。


業種や職種に必要なスキル、経験も大事ですが
いわゆる「人間力」とよく言われている、
どんな業界、職種に携わっても大切なものがあります。
それは例えば、皆さんがよく口にされる「コミュニケーション力」。






ある本を読んで、その著者は
知識(スキル含む)は金棒、人間力は鬼の大きさと定義し、
4パターンの中でどれが一番力を出せるかという話をされていました。
一番困るのは、知識・スキルが高いのに、人間力が低いパターン。
だって、小さな鬼が太くて大きな棍棒を振り回したら
戦力にするのは難しいですよね。

人間力ってどうも曖昧な言葉ですが、たとえば

・何のために仕事をしているか、自分自身を納得させ後輩にも伝えられる力
・人の課題を見つけ、相手に受け入れさせられる力
・正しく人に伝える力
・相手の話をしっかり聞いて受け止める力
・何かを決定する時、人の意見を考慮する力
・空気を読んで適切な関係を築く力
・報われなくても継続する力

などなどなど、たくさんあります。

これは後回しにされがちですが、実はとっても大事だと思います。
だって、すっごい提案力とプレゼン力がある営業パーソンさんでも、
「相手の話を聞いて捉える」ことができなかったら
ビジネスでの成果に繋がらなくなる可能性もありますね。

金棒に振り回されない鬼さんになってもらうことを
経営者さんは、意識してもらいたいなと思います。

これは知識やスキルと違って
特に中小さんでは、後回し or 見過ごされがちなことなのですが
少しの気づきで、ものすごい成果に繋がることが多くあります。
ぜひ、見直してみてください。
コラムのTOPへ戻る