キーワード
GW間の平日は、面接指導daysでした。

悩める就活生さん達と、じっくり向き合ってきました。



①「自己PR」(自分ってこういう人です)が、平板な人

②自分のアピールポイント(学生時代の経験談など)がずれている or  イマイチな人

③志望動機が曖昧な人

④話し方に改善の余地がある人



などなど、いろいろでした。

でも、よくよーく、ほんとによく掘り下げると、上の④以外は全て共通のキーワードがあるのです。



①自分ってどんな人?

→何をすることが好きな人ですか?

②学生時代、何を、どのようにしてきましたか?

→どうしてそれを、そのようにしてきたのですか?



実際の行動を振返ってもらいながら、客観的に聴いてくと

一見、③は「なんとなく」のように見えて、①や②と同じキーワードが隠れていたりするのです。



就活中の皆さん、いろいろ考えて志望している業界、企業のはずなのに

志望動機が曖昧だったら、①と②の「キーワード」を考え、その企業がやっていること、

やろうとしていることとつなげててみてください。


それが出てきてもしっくりこないのなら、もう一度本当にその企業で働く姿が想像できるか

自分の5年後を映像化してみてください。
コラムのTOPへ戻る