志のある旧友
  • UPDATE:2014.03.29
  • カテゴリー: コラム
大学時代は「働く」にも「学ぶ」にもさほど興味がなく

「なんちゃって就職」をした私ですが

高校時代、志を持っていた友が私には何人もいました。

その一人と、夕べは実に久しぶりに「サシ呑み」。

彼女は私が高校3年の時の同級生なのですが

それはそれはよく一緒に遊んでいました。時には(?)授業をサボって 笑

いろんな話をしていた中、今でも強烈に残っている言葉があります。

彼女は、教職を目指していました。

「私は中学の時、いろんな友達と付き合った。不良と呼ばれるような子とも。

そんな子達の気持ちが私にはよくわかる。だから私は、そんな子達の先生になりたい。」

彼女はその志を持ち続け、そういう子が多くいる高校の教師になり

今も教え続けています。

大学時代もその後も、時々会っていましたが

そんな彼女に、私は自分の嫌な面も全て見せてきました。

そして、話を聴いてもらい受け止めてもらって 時に鋭い指摘もされるのですが

つくづく彼女に教えてもらう生徒は幸せだな~と思ってきました。今も思っています。

志を貫いている、自慢の友達のエピソードでした。

今就活中の学生さん達、進もうとしている道に

「Why」がありますか??




【お知らせ】

こういう講座を開催します。

社団法人みなとみらい21主催「みなとみらいかもめSchool」にて

「おしごと服のコーディネート達人になる!」講座開催
コラムのTOPへ戻る