「今の自分には何もできない」という考え方
  • UPDATE:2013.11.16
  • カテゴリー: コラム
11月9日、母校の関東支部大規模同窓会が終わりました。

主催の責任者として関わってきた私は、この数か月ほとんどそれにかかりっきりで

気が付いたら8月以来、コラムも放置。。。。。


今日は、また新しい発見があったのでそのことについて。

数年前、父の体調が思わしくなくなった頃のこと。

遠くにいる自分には何もできなくて、それがとても残念でした。

「自分にできることは何なんだろう。」と考えて考えて

そうだ、父に何かできることはないけど、

父を支えている母に優しい言葉をかけることならできる!

父のことは母が支えているけど、その母を少しでも支えよう。

と、視点を変えることで 少しほっとした経験があります。

自分が何かできることがある、っていうことは 自分にとって救いになったり。


そういうことを、教育担当させていただいているビジネスパーソンにも

伝えています。

自分の失敗を振り返ってみて、今の自分なら何ができたと思いますか?

自分の失敗は、とてもよい教材ですから。


でも、最近

「私には何ができたんだろう。」

と、とても悩み考えることがありました。

考えても考えてもわからなくて、途方に暮れていた時

「何かしようと考えなくていい。金子さんには何もできない。」

と言われ、目が覚めたような気持ちになりました。

行き詰まっていたので、本当に救われる想いでした。

何もできない今の自分に気づくことも、大切だと知ったエピソード。
コラムのTOPへ戻る