ビジネスパーソンの家庭教師
  • UPDATE:2013.07.08
  • カテゴリー: コラム
最近、どうもコラムの投稿が滞りがちだし

投稿しても、ご案内ばかりのような…



その理由の一つなのですが、よくご依頼いただくお仕事の内容が

個人対応の人材育成、

いわゆる「ビジネスパーソンの家庭教師」なるものなのでした。

集合研修と比べて、どうしても個人情報に関することや、

あまりオープンにしないほうがよいのだろうと思ったりすることが多いもので

こちらへコラムを投稿しようとすると、

「あれ?何を書こうか」

となってしまうのでした。

今日は、その「ビジネスパーソンの家庭教師」とはなに?について

書いてみようと思います。

流れとしては、適性検査や面談を通してその方の強み・弱みの気づきを与え

課題を抽出し、行動計画を立てます。

場合によっては、ストレスへの対応策「トリセツ」を作ることもあります。

弱みがたくさん見えたとしても、全部いっぺんに自分を変えることはできませんよね。

その人の現状に対し、優先的に克服したほうがよい課題に

取り組んでいただくということになります。

「なんとなくうまくいかない」の「なんとなく」を

明確にすることが、スタートです。

皆さんにもないですか?

「なんとなく」できないなあということ。
コラムのTOPへ戻る