「素直とは?」
  • UPDATE:2012.09.24
  • カテゴリー: コラム
先日お客様と打ち合わせの際、その企業さんの新入社員教育のお話しになりました。
教育担当の方たちの目線合わせが必要であるため、「新しく採用する方に何を求めるか」をお伺いしました。
いくつか挙げていただいた中の1項目、「素直であること」。
「どういう人が素直だと思いますか?考えられるだけ挙げてください。」とお願いしましたが、
ちょっと難しそうだったので
「では一番素直だと感じられる人を頭に描いて、どこが素直と感じるのかを挙げてください。」
と再度お願いしました。
そうしたところ、「こういう行動をする・できる人」というものを複数挙げていただくことができました。

「素直」という言葉に対して、皆さん共通の意識をお持ちでしょうか?
私はよく「洋服」に例えるのですが、
【欲しい洋服を人に頼む場合】
まず、それがトップスなのかボトムズなのか、トップスの場合ブラウスなのかセーターなのか
それが最初に必要な情報ですね。
それから、
①色は?
②材質は?
③形(襟、袖、いろいろあります)は?
④無地?模様あり?

そして
①色がピンクの場合、ベビーピンク?ショッキングピンク?
などなど、多くの詳細な情報があるほど、欲しいものに近づきます。

これと同じように、行動傾向にもパーソナリティにも、複数の定義が必要です。
自分の指示をにっこり笑って「はい」と答えるだけで、
「この人は素直だ!」
と思いこんだりしていないでしょうか?
・自分以外の人にも、同じ態度か(仕事ではいろいろな人と関わります)
・ミスを認めることができるか
・指示を行動にうつしているか
これらのことに×がある場合、どうでしょう?
「欲しい洋服がブラウス」
だけでは、全く見当違いのものを買ってこられてしまうかも。

共有できる「具体性」を考えてみることも、必要ですよね。
コラムのTOPへ戻る