6月を振り返り…
  • UPDATE:2012.06.30
  • カテゴリー: コラム

















今日で6月が終わり。
そして、今月はまだ1度もちゃんとしたコラムを書いていなかった!!!
これは書くことがなかったのではなく、あまりにもいろんなことが毎日あり過ぎて
パソコンでインターネットに接続する時間すら なかったのでした。

今月は また多くの出会いがありました。
土日には、神奈川中小企業家同友会の方たちと
武蔵溝ノ口駅で 福島産のしいたけを売ったり
野島公園で、養護施設出身の元気な若者たちとバーベキューをしたり

そして平日は 個人対応での人材育成の他に
協力会社さんから紹介いただいた企業さんを訪問させていただくなど
また、新しい経験を重ねることができました。
「ママリク」も、協力会社さんのスタッフという形でスタートしました。

本当にいろいろあった6月で、嬉しいことや大変なこともたくさんありましたが
ああ、本当にこの仕事をしてよかった!と思えたことが1つ。
先月、個人対応で人材育成をさせていただいた会社の社長さんから
「あいつ、以前と変わった。スイッチが入ったんだよ。
 これからも時々メールをして、話しをしてやってほしい」
とおっしゃっていただいたこと。

今月受講したセミナーで、【態度】のマネジメントとは
「価値信念要素」(よいか悪いか)
「感情要素」(好きか嫌いか)
「行動要素」(やるかやらないか)
である、というお話しを伺いました。
どれだけ最初の2つのアプローチをしても、「行動要素」につながらなければ
目に見える結果は出ない。
人材育成の大きな壁を感じていた時期だっただけに、本当にうれしかったです。

これからも、弊社の理念
「全ての人に働く幸せを」
を常に幹として、がんばっていきます。

コラムのTOPへ戻る