迷った時は、基本へ。
  • UPDATE:2012.02.20
  • カテゴリー: コラム
私の趣味は、フルートです。
独学で25年、師匠に師事して10年でした。
その師匠は昨年亡くなりましたが…
師匠に就いて、「目から鱗」なことが山ほどありました。
それまではいわゆる「現場でのたたき上げ」的なことだけで それなりにやってきて
それなりに「上手」と誉めてもらえるようになりましたが
やっぱり基礎、基本を習うことの大切さを痛感しました。

基本があるから、応用があり
原則があるから、整理できて「例外」という概念が生じます。

人材育成にも「基本」があり、その基本は「自己認識」から
始まります。
基本だけではできないことが 現場ではたくさんあるのでしょうが
基本を学んだ上で、視点を変えて応用すると
「暗中模索」から少し一本の道が見えてくるかもしれません。

さて、弊社の基本理念は
「自分が関わった全ての人が働く幸せを得る」
です。
起業して半年、悩んだり迷ったりすることもありますが
そういう時は 基本に立ち戻るようにしています。

①「自分ができること」をではなく、「相手が求めていること」を提供できないか
②どうやったら相手が「働く幸せ」を感じられるか

この2つに、自分を戻してみます。
そうすると、自分がスッキリして方向性が見えてきます。

基本を大切にしていきます。

コラムのTOPへ戻る