質問されたら答えましょう。
  • UPDATE:2016.06.03
  • カテゴリー: コラム
対面セッションでとっても多く耳にすることですが、
「質問にまっすぐ答えてもらえない時に、ストレスを感じる」
だそうです。
(ほんとに多いです!!)

質問されて、すぐに答えないケースってなんでしょう。ちょっと考えてみました。

①すぐに答えられない(自分でもわからない、自信がない)
②答えにくい(=聞かれたくないこと。宿題してないのに、したの!?と聞かれる など)
③その質問に関係する話をしたい(自分の意見や、知っている情報)

他にもあるかもしれないかな。

質問する側は 聞きたいことを聞いているので
基本的には 最初に回答してあげたほうが、よいですね。
特に避けたほうがいいのが、②などで「言い訳」と取られることを言ってしまうこと! イラっとを招く、大きな原因になっているようです(^^;
また、同じように②でよくありがちなのが、はぐらかしてしまうこと。 質問側が鋭い人の場合、かなり良くない印象を持たれますのでご注意を。
ちゃんと答えてないのに、何度も同じ質問をされて
キレてしまう人 いませんか!?
キレる前に、自分の回答を 振り返ってみてください 💦

わからない時は、わからないなりの誠意ある答え
理由がある時も、最初に答えを言ったあとに理由を伝える
を心がけると、相手を不快にしてしまうことを 避けられると思います。
コラムのTOPへ戻る