働く母のお弁当
  • UPDATE:2015.05.31
  • カテゴリー: コラム
母業、食べること以外かなりの手抜きです(^^;
結婚して24年、ほぼ毎日お弁当を作り続けていますが
仕事も料理も、モチベーションは同じだと思います。
お弁当は、蓋をあけた時に「おいしそう!!」と思う娘たちの顔をイメージして
作っています。
そして仕事では、その人が成長する姿をイメージして。

働く母にとってお弁当作りは結構しんどいところもあるけど
昔と違っていろんな便利グッズが出たり、冷凍の知恵を生かすと
ちょっと楽に、でも喜ぶ顔のイメージが湧くものが作れます。
父が亡くなってから毎朝一人暮らしの母と「おはようメール」をしていますが
6年経つとネタもなくなり、お弁当の写真を送っているのでたまにはコラムにもup。
15/04/21 06:42:43
15/04/21 06:42:43

星型ののりパンチ。乗せるだけでかわいい(*^^*)
オレンジ色のは、かぼちゃのマッシュを休日に冷凍しておき、
解凍したものにバターとレーズンを入れて茶巾にします。
奥にあるのは、異業種交流会「中小企業家同友会」でお世話になっている
(有)アネストさんの「そのまま食べられるのりカップ」に
ポテトのチーズ焼きを入れました。






15/05/07 06:58:50
15/05/07 06:58:50

卵焼きは小松菜を入れたりいろんなバージョンを。
忙しい週は予め3本焼いて冷凍します。
ちなみに大きなほうが、たくましい次女のお弁当箱。
手前は寝坊して朝ごはんを食べられなかった長女用おにぎり。






15/04/15 07:23:49
15/04/15 07:23:49

これはスープジャーに入れたカレー。前日の残り!!
ちなみに日本人が起こす家庭内食中毒の原因で多いのがカレーだとか。
保温のジャーなら安心。






食べている姿をイメージすると、作る時も楽しくなります。仕事も同じですね。
コラムのTOPへ戻る