自分の「トリセツ」
21日の日経新聞に掲載されていた【私の「トリセツ」つくって元気】という記事に
WRAP(元気回復行動プラン)についてのことが書かれていました。
自分がどういう時、どういう原因によってどうなり、
そんな時どうしたら元気を回復するか、という自分の「取扱い説明書」を
作りましょう、というものです。
私がやっている ストレス耐性のフィードバック&コーチングと、とても共通点がありました。
以前「人材育成は自己認識からスタートする」と書いたことがありますが
自分のことをあらためて知る、弱みに納得するということがなければ
それを真面目に克服しようとは思いません。
それからストレスの感じ方も克服法もパーソナリティですので
自分ができることを考える必要があります。

私はその「自己認識」と「自己育成」のお手伝いをさせていただいております。
ストレスに悩んだ時は、ぜひご相談ください^^



コラムのTOPへ戻る