- 今年の漢字一字は「共」
-
- UPDATE:2016.01.10
- カテゴリー:
コラム
- 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
晦日から1月2日までほぼ主婦(嫁、母)に思い切り徹していたら
無理が祟って体調不良。ご挨拶が遅れました。
毎年末から考え、お正月に 目標を立てています。
国文科卒だからかどうかわからないけど、それを漢字1字にしています。
今年の漢字は「共」。
去年は「形」でした。
シンプルすぎますか?(^^;(解説は後日。)
でも、自分が思い返した時に 一番ピンとくる文字に自然になっています。
面接指導でよく思うのですが
志望動機で「とってつけた感」があることが多いなあって。
その言葉を聞いた裏に、確かな想いが感じられる言葉であるかどうか。
発信は手段であって目的でないはずなのに
発信するために 言葉その他を準備することが 増えているような気がします。
(その意味での「キラキラ女子」っていう言葉もあるみたいですね)
あくまでも発信は 伝えたいことを伝える手段。と私は思っているのですが。
想いを伝えるために準備して発信、であれば 見た時に響くものがあると思います。
(評価者の性でしょうか。)
自分を知ってもらうための発信の場であれば、ここを少し意識してもらったら
いいのかなと思います。
(ただ発信が目的なら、そのままでOKだと思います。)
ちょっとずれますが、私のメニューにある個人面談では
自分の目標を具体的に紙に書いていただきます。
その時にとても気をつけているのが、自分の言葉で書くこと。
あとから思い返して、「こういう気持ちで立てた目標だったなあ」
と思っていただきたいので。
想いを形にすることの目的って なんでしょう。
Whyのための How のはずが、逆転していることが多々あるような。
想いがストレートに響く形を 作っていただきたいと思います。