ライフキャリアレインボウ
  • UPDATE:2016.06.26
  • カテゴリー: コラム
「はたらく」上でのご相談をよくいただきます。既に働いている人からも、これから働く人からも。
そして雇用他、「はたらいてもらう」企業側の人からも。

有名な、スーパーの「ライフキャリアレインボウ」を使って
一緒に考えていただくことがよくあります。

image_44373_640_0


スーパー理論でキャリアの全体像を考えよう
からお借りしましたm(__)m





人にはいろんな役割があり、また価値観があり
それをどんなふうに「デザイン」していきたいんでしょう。
そして、「はたらいてもらう」側の人は、相手のそれをどのあたりまで
理解できているのでしょう、ね。

社会にこういう価値を提供したい!と思って働く人もいて
家庭を守ったり趣味を充実させることが大切で、そのために働きたいと思う人もいて
それが企業側にも受け入れられる環境であれば
相互が必要と思える関係性が成り立ったらいいな、と思います。

コラムのTOPへ戻る