2016年に向けて
  • UPDATE:2015.12.31
  • カテゴリー: コラム
あと数時間で新しい年に。
今年も、多くの方からのご支援で、また少し成長できた年でした。
専業主婦歴が長い自分にとり、事業に関して どうしても守りに入りがちではありますが
小さくても自分の城を持てたことは、しっかりした基盤ができたと実感しています。

個人面談がメインであることは 今年リニュアルしたHPでも打ち出していますが
個人面談の数を重ねるごとに、大切だと思うことがあります。
それは、「感情を否定しないこと」です。
時々コラムやSNSで書いているのですが

①感情要素=「好きか嫌いか」
②価値信念要素=「正しいと思えるかどうか」
③行動要素=「するか、しないか」

Aさんが、例えば、Bという後輩の指導を任されていて
でもBさんが苦手で、やらなければいけないと思いつつ、やろうとしない。
②では「やらければいけないと思っている」 でも①は「やりたくない」

そんな時「だってあなたの役割でしょ!」と言ったところで
Aさんは百も承知なんです。
わかっちゃいるけど、やりたくない。
その「やりたくない」気持ちは 否定できないんじゃないかなと思います。
感情って、自然に生まれるものだから。
感情を「あるべき論」で蓋をしてしまうのは よくないと思います。
大事なのは、どう行動するか、そしてそれを継続できるか。
そのために、①と②と③を切り分けることをいつも意識しています。

2016年も、目の前の人の気持ちは受け止めながら
その人と、企業の成長に繋がることをイメージしていきたいと思います。





コラムのTOPへ戻る