原点
  • UPDATE:2015.11.24
  • カテゴリー: コラム
芯から仕事をがんばっている方々との 個人面談が続いています。
その人達と話していると、やはり「なぜこの仕事をしているのか」という原点のところにいってしまいます。

理念とかミッションとか、そういう言葉がピンとこない人もいるかも。
言葉の選びかたって大事で、しっくりくる言葉を見つけることが
納得感に繋がればいいなあと常々思っています。

企業には「企業理念」があることが多くて、
それを「ミッション」と表現している企業もあると思います。
私は国文科だけど、なぜか「理念」より「ミッション」のほうがマッチする気がして
普通は「あなたのミッションは何?」と問いかけます。
でも、時にそれがピンと来ない人には
「原点」
と問います。
「原点」は立ち戻る場所。
あなたがこの仕事をしたいと思った原点は 何ですか?

仕事とは全く関係のない、親い人と少し前に話した時に
こういう言葉をとても自然に聞きました。

自分には難しい判断を求められた時に、立ち戻る原点、理念がある。

常に自分の傍にあるべきこと
→私は極力「べき」は使わないけど、この場面では使いたいです。

原点、ミッション、理念をいつもそばにおくことで
自分が自信を持って ぶれずに仕事ができるのでは、と思います。
自分の仕事に自信を持ちたいけど持てないと思っている人は
原点を見直してみたらよいのかも。




コラムのTOPへ戻る