ストレスの原因
前回のコラム、「ストレスとモチベーション」の続編。

一昨日は、母校の関東支部同窓会でした。

なつかしい人たちと話していると、こんな会話が。

「ストレスが溜まってさー。」

その人に「どうしてストレスを感じてるの?」と聞くと

「仕事が多すぎて。」と。

すると、違う人が

「俺は、仕事がないほうがストレスになるけどなあ。」

そうなんですよねえ。

「仕事の量」に対して感じるストレスでも、

多すぎてストレスになる人、少なすぎてストレスになる人。

「仕事の質」にしても、難しすぎるとストレスになる人

簡単すぎて、ストレスになる人。

前回「ストレスと付き合う」と言いましたが

ストレスは誰にでもあるんです。

だから、自分や自分の周囲が 自分のストレスの原因を知った上で

上手に付き合っていくことが大事ですね。
コラムのTOPへ戻る