パーソナリティとは
よく聞く言葉ですが、こちらでは
「個人の性格、スタイル」と定義しています。
「性格」はよくわかるけど、「スタイル」ってなんでしょう?

例えば、待ち合わせの30分前に来る人と、時間ぴったりに来る人
どちらも遅刻をしないから、どちらがよくてどちらが悪いとは言えません。
ショートケーキの上に1つだけのっている苺を
最初に食べる人、最後までとっておく人、これもそうですね。

パーソナリティに「相談性」という項目があります。
「皆で相談して物事をきめようとするか」というものなのですが
相談性が高い人は、合意形成しようというプラスの傾向がある反面
自分だけでは決められない、というマイナスがある可能性があります。
低い人は、自分の考えで決めることができる強みがある一方で
自分勝手に決めてしまう、という傾向があるかもしれません。
なので【「相談性」というパーソナリティの値が高い】ことは
その人がおかれているポジションや状況によって、強みにも弱みにもなります。

なんとなく自分は今の仕事がうまくいかないけど なんでかな~と感じている方や
部下に今のポジションで、もう少し活躍してほしいのに、と思われている方は
弊社でお勧めしている適性検査
一度ご自分or部下の方のパーソナリティを確認され、行動計画を立ててみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは、
info@fairness-corp.jp
まで^^




コラムのTOPへ戻る