目を視て聴きましょう、話しましょう
  • UPDATE:2012.07.24
  • カテゴリー: 評価
だんだん日が短くなってきて 寂しい気持ちになりますね…

最近、就職活動中の方に面接指導をさせていただくことが多いです。
基本は、その方の経験をどれだけアピール力あるものにするかなのですが
ご希望によっては、適性検査を受けていただき自己分析のお手伝いもします。

ただ、私が改めて言うまでもないことがよくあります。
(ほんとによくあります!)
それは、
「コミュニケーションは目を視て!」

自分が話している時、よそを見ていられると
なんだかちゃんと聞いてくれてるの?と思いませんか?
相手が話している時、下を見ていると
なんだか自信なさげに見えませんか?

どういう人と一緒に仕事をしたいか、どんな人に入社してもらいたいか
やっぱり目を視て話せる、聴ける人ですよね。
就職活動が難航している方の多くは、まずここに気を付けてみてください!


コラムのTOPへ戻る