新卒採用シーズン
  • UPDATE:2012.03.27
  • カテゴリー: 評価
金沢出張に向かう しらさぎにて。

最近、このコラムの検索ワードで多いものが
「グループディスカッション 注意点」
「面接 ポイント」
などなど、就活中の学生さん達の奮闘ぶりが
ネットを通して伝わってきます 笑
でも、できればこういう情報を得るのは
大学なら3年からではなく、1年の時からやってほしいですね。
3年になって、では自分は大学生活の何をアピールするの??と振り返った時
何もない、だから今から!というのではなかなかPR力に欠けます。
チームワークにしても、普段から人の話をちゃんと聞く姿勢を身につけていないと
いくら面接の場でいいことを言っても、話している様子で
ベテランの面接官にはわかってしまいます。

チームワークや傾聴力の応急処置としては
①目を見て、相手の話を聞く
②相手の話が「。」になるまでは、言葉をはさまない
この癖をつけるようにしましょう。


コラムのTOPへ戻る