メラビアンの法則
  • UPDATE:2014.02.11
  • カテゴリー: コラム










「メラビアンの法則」、聞いたことありますか??

人が相手の何に影響を受けるか?ということですが



Visual(見た目):55%

Vocal(声、抑揚、口調等):38%

Verbal(言葉=内容):7%





内容以外の要素が93%も占めているそうです。

でもこれも、「パーソナリティ」、

内容をじっくり聴く人もいるだろうし、その人によると思いますが……



ただ、同じことを伝えるとしても

言い回し等のアプローチの仕方で

受け止め方がずいぶん違ってくるのは、理解できますよね。

せっかく何かを伝えるなら、意図がなるべく相手に正しく伝わるように。

そして、「どういう言い方なら素直に受け入れられるか」も

人それぞれ、パーソナリティですから

相手に合わせたアプローチを心がけると、

さらにしっかりと伝わるかもしれないですね。

「せっかく相手のことを思って言ってあげたのに!!!」

という経験は多かれ少なかれ、誰にでもあるでしょうが

ここを意識してみると、よいかも……と思います。
コラムのTOPへ戻る