自分の魅せ方
面接で、ほんとに大事だなーと思います。
なぜなら、前職で企業の面接官トレーニングをしてよくよくわかったのですが
面接官の全てが、ちゃんと必要なことを聞き出せるとは限らないから。
ところが被面接側は、相手が評価できる面接官だと思っている。
だから、聞かれたことに答えています。
そしてほんとは有効打になるものを持っているかもしれないのに
それが出せずに終わってしまう。
残念なことです。
私は「言葉より行動」だと思っているので
ちゃんと行動に出してがんばれる人に、選考のストレスを感じてほしくないなあと思います。

相手が実は
「面接下手な面接官」
であることは十分あるのです。
そういう時はどうしたらいいか?
そういう面接官でも「おっ!!」と思うようなインパクトのある自分を
魅せることです。
そのために、自分のこれまでの経験をさかのぼって思い出してください。
自分のフォルダに入れてなかったけど、実は素晴らしいものがあるかもしれないから。

コラムのTOPへ戻る