成人式の振袖を見ながら願書書き。
  • UPDATE:2012.01.09
  • カテゴリー: コラム
今日は街のあちこちに 美しい和服の女性たちの姿。
成人式でしたね。
ご本人だけではなく ここまで育てられた親御さん方も
本当におめでとうございました。
我が家の長女も 再来年は成人式を迎えるので、やがり興味がある様子。
「成人式って何するの?」
「おしゃれして、偉い人のお話しを聞くのよ。」
「それだけ?そのあとは?」
長女は、小学校は3回全国を転校したけど
中高、そして予定では大学も関東の「はず」なので
きっと友達と集まって ご飯食べたりカラオケ行ったりするんでしょう。
そんなことを考えながら 振袖のお嬢さんたちを見つつ
今日は願書に貼る写真用の両面テープを切らしてしまい、コンビニへ。
昔と違って、今は私大受験にもAだのBだのいろいろと方式があり
共通一次世代の私には娘の代わりに出願するにも ちょっとハードルが高いのですが
お正月休みもそこそこに勉強している娘を見て思うこと。
まっすぐにがんばった子には、その子にとって一番幸せな学校生活が送れるところに
神様が導いてくれるんでしょう。
と、ちょっと他力本願なことを考えてます。

ところで、なぜ受験なんて必要なの?
この勉強が全部将来役に立つわけじゃないでしょ?
と言う声もありますが、
その学校、学部を選んだ理由がある子であれば(私は今一つなかったな~…)
少なくとも「目標に向かってがんばる」力はつくんじゃないかと思います。

センターまであと5日。
がんばれ長女。
コラムのTOPへ戻る