「イマドキの若者」それぞれの強みを見つけましょう。
  • UPDATE:2011.12.01
  • カテゴリー: コラム

11月29日に開催された、「若手社員を戦力化させるマネジメントの極意」セミナーを
受講してきました。
「Why?」「What?」「How?」の三部構成からなっていて、
2時間半では短い!もっと聞きたい!と思えるセミナーでした。
さて、先日の同友会イベントでも「イマドキの若者」をテーマとした講演があり
「イマドキの若者」がブームだなーと改めて感じました。
主体性がない、「いい子」を演じる、などの「イマドキの若者」は、
「ゆとり世代」が成長して大人になった姿です。
でも教育制度が見直され、1994年以降に生まれた次の「ポストゆとり世代」は
もっと荒波にもまれています。
㈱イー・ファルコンの菅原取締役が、警鐘を鳴らしていらっしゃいました。
「イマドキの若者」が「ポストゆとり世代」の上司になる時代がやってくると。
今よりさらに困ったことになるかもしれませんね。
厳しさを経験してきた「ポスト」君たちは、マニュアル通りにはいかないかもしれません。
「マニュアル主義」な若者たち が、自分の考えで動けるようになるには、
自分の考えで動いてもいいんだ!と思えることも必要です。

まずはよく聴いてその人の強みを見つけ、言葉にしてあげましょう。


コラムのTOPへ戻る