ご入社おめでとうございます。
  • UPDATE:2021.04.01
  • カテゴリー: コラム
なんと、今年が4分の一も終わってしまったではないですか。
今日は所属している神奈川県中小企業家同友会の、オンライン合同入社式でした。
残念ながら弊社に新入社員はいませんが、社員教育委員会に入っているので
ラッキーなことに参列させてもらえるのです。
いやーオンラインもいいもんだなあって思ったのは
一人ひとりの顔が見える!
リアルだと、一番後ろの席で皆さんの後姿を見守っているので
表情とか、あまり見られないのです。
新入社員だけじゃなくて、その会社の社長さんも参列されていて
自分の会社の新入社員が話している時のその社長さんの嬉しそうなお顔とか
とても新鮮でした。
とはいえ、新入社員さんはほんとだったらリアルのほうが嬉しいですよね。
せめてものお祝いの気持ちを表したくて、バーチャル背景を桜にしてみたりしました。





本当におめでとうございます。
なんだか自分の会社に新入社員が入社したように、嬉しかったです。
すくすくと成長し、働くしあわせを感じられますように。
同友会の経営者を代表して、株式会社FCCの深澤社長がお話しになったのですが
とってもよかったです。勉強になりました。
「人は必ず社会の役に立つものである」
「あなたが今立っている大地を黄金にする」
皆さん、しっかり胸に刻んでくださいね。

私ですが、今月もオンラインやリアルでの研修が続きます。
同じ題材をやるにしても、チャップリンと同じ、最高の自信作は
「Next One」なので、必ずリニュアルしています。
昔の私は、演奏もアドリブが苦手だったりして、保守的なんだと思い込んでいましたが
この仕事を始めて、なんだ結構新しいことにも挑戦するほうだったんだと
新しい気づきを得ています。
前やったコンテンツをそのままやるのって、モチベーション上がらないですよね。
ということで、まずは来週のオンライン新入社員研修会
50名近い方にどう気づきを得ていただくか、
ぎりぎりまで練っていきます。
楽しみ~



コラムのTOPへ戻る