受け継いだ教え
  • UPDATE:2020.12.02
  • カテゴリー: コラム
久しぶりの更新です。
コロナ禍で仕事量、質ともに変化はあったけど
致命的なダメージを受けることなく、なんとか変化にも対応して
今に至っています。

今日は今の仕事と直結していないけど、この時期には感謝を込めて書こうと思っていたことについて。
私が大胆にも起業したのは、父ともう一人大切な人が
続けて亡くなったことがきっかけでした。
父ではない、もう一人のその大切な人とは、2001年の春からほぼ10年師事した
フルートの師匠、友田美智子先生。
日本でも、有名なフルートの先生でした。
2010年11月末に亡くなり、その一週間後に最後に教えていただいた曲を
ムラマツ(世界に誇る日本のフルートブランド)コンサートで吹きました。
師匠は、亡くなる半月前まで そのコンサートに出る私に
闘病中にもかかわらず 指導してくださいました。
今でも覚えている、そのステージでは
何かがおりたような、その時の最高の演奏でした。

私が今、研修や面談で相手の方のお話を聴き、伝える姿勢は
その師匠から受け継いだものです。
独学で、癖だらけの私だったのに
師匠はいつだって、私の「可能性」を信じで教えてくださいました。
私だけじゃない。師匠が教える全ての人に、そうだったと思います。
自分の可能性を信じて接してくれる人からの言葉は
私をとても前向きにしてくれました。
そんな教えを10年も受けられたしあわせな私。
10年師事した師匠が亡くなって10年経ちました。
あと何年生きるかわからないけど、たぶんこれからもずっと
師匠は私に目指す姿を与え続けて下さると思います。
弊社の行動指針
「人は永遠に成長し続けると信じ、支援します」
は、師匠から受け継いだマインドです。

コラムのTOPへ戻る