進化と継続
  • UPDATE:2019.07.07
  • カテゴリー: コラム
個人的なことですが、今日は私の「二度目の誕生日」になります。
生まれてしばらくして心臓に異常があることがわかり、1歳4か月の時に結構大きな手術をしました。
以来両親にとって、この日は私の二度目の誕生日になったようです。
さて、昨日ある仲間で集まったのですが、その中に私よりはるかに大きな心臓の手術を
2年前受けた人がいました。
昨日会った時、その人はとても元気で、お酒も食事も楽しんでいて
そんな姿を見られて、心から嬉しかったです。
ひょんなことから手術痕の話になり(多分私が出した…)見せてもらったところ
私のそれとは全然違う場所で、且つたった2年ですっかり薄くなっていました。
私のはと言うと、左脇、背中から17針縫ったのですが、まだしっかりくっきり残っていて
時々痒くなったりします。まあそのたび、親に感謝する機会になっているのですが(^_^;)
私が手術して50年、あらためて進化していることを実感しました。
皆どの業界でも、よりよいものを追求しているのですね。周りを見渡して、身近なものも進化していないものはありません。
伝統あるものも、そのマインドや基盤にある技術は継承しながら、進化を続けています。
あらためて、進化しようと誓っている 雨の七夕の夜でした。
コラムのTOPへ戻る