今月の登壇予定
  • UPDATE:2018.11.11
  • カテゴリー: コラム
Petitお久しぶりです。
今日はポッキーの日♪
最近は益々お客様訪問が多くなり、ほとんど事務所にいる時間を持てていません。
自分のスケジュールも時々ヒヤリハットがあったりで
立ち止まって考える時間が必要だ~と考えています。

今月は2回セミナー講師を務める予定。
一回目は明後日13日、創新ネットシティ様の基本セミナー
採用から育成、人材活用の基本がわかるセミナー

お蔭さまで満員御礼とのことm(__)m
起業してから、人材採用と育成を切り離して考える人が多いなあと意外に思っていましたが
そもそも採用した社員を育成するのだから、ここに一貫性がないとと思うのです。
「よい人材がほしい」の「よい人材」に欠かせない要件は企業ごとに違うはずで
あれもこれも、と追いかけると誰も採れなくなってしまうし
なんとなくよさそう?と感覚で採用して蓋を開けると、育成に時間がかかってしまう。
今後の組織のあり方を踏まえ、自社の新入社員に必要な要件はなんだろう?
イマドキの若者の特性を絡めて、どう育成していけばよいか
そんなお話をする予定です。

それから二回目は、恒例となった学校法人高木学園のキャリアセミナー。
昨年から一年、自分も経験を積み勉強をして進化しているはずなので
昨年よりさらによい内容にしたいと思っています。

しかし立冬を過ぎても、あたたかいですね~
つい最近長女の就活が終わっと思ったら、そろそろ次女の就活が始まります。
長い子育て期間もあと少し。



コラムのTOPへ戻る