感情と価値観と行動
4月、新年度になりました!
弊社も今年度は いろいろと変化を起こす予定(起こしたいなあ~)です。
ここにはパーソナリティ(考え方の癖)が作用していて
「新しいことを始めるのが嫌いじゃない」
「始めるべき」
と思いつつ
「始める」ことへのためらいがないかというと、ちょっとあります(^^;
だからこその変化の年だと思っています。

⇑という例があるように、人が行動に至る要素が3つあります。

「感情要素」
「価値信念要素」
「行動要素」

なんのこっちゃ??と思うかもしれないけど、漢字にすると難しそうなだけで

①感情要素→好き、やりたい か 嫌い やりたくない か
②価値信念要素 そうするべきか、したらいけないか
③行動要素 するか、しないか

①と②がいくらあっても、③に繋がらないのは、思ってるだけ ですね。
行動します。はい。

さて今日は、私よりずっと前に起業した先輩の
創立記念日です。
大丈夫かいな~~?と思いつつ、3期目に丸2年順調だったお祝いに
月桂樹の木を贈りました。
「勝利」を祈って。
今も元気でいてくれるといいな。

コラムのTOPへ戻る