ポジティブモンスターとパーソナリティ
前クールのドラマ「逃げ恥」おもしろかったですね~~
臨床心理士資格を持っている主人公の言動も(ちょっとオーバーな気もするけど)、興味深く見ていました。
その中で登場した「ポジティブモンスター(略してポジモン!)の登場人物。
好意を持つ相手にアプローチするのですが、
さりげなく(時にはかなり)相手から拒否られていながら、それでも攻める攻める!
たくましさ溢れるキャラでした(^_^;)

さて ポジモンを、パーソナリティ的に分析してみました。

★ストレス耐性(特に人間関係)が高い!
★楽観的
★人に振り回されない。自分の課題、幸せを優先する。
★自責思考があまりない
 →うまくいかないと、タイミング、場所、相手(価値観等)が合わなかったんだ~と割り切る。

パーソナリティには強み弱み、両方の面があります。
人間関係のストレス耐性が高いのは、対人関係で潰れない強みがあり
でも周囲にストレスを与えている可能性もあります。
自責思考が薄いのは、立ち直りが早い反面、同じ間違いを繰り返すこともあります。
いつまでもくよくよ引きずらなくてもよいのですが、失敗の原因を振り返り 
再発を防止することを考えないと、それは向上心の弱さに繋がることもあります。

せっかくのポジティブ志向、周囲もHappyになれる活用の仕方を考えたいですね😊
コラムのTOPへ戻る