都会の雪
  • UPDATE:2016.01.18
  • カテゴリー: コラム
予報通り、朝起きたら横浜は雪でした。
首都圏は雪に弱い(>_<) 9時川崎のアポイントで、用心して7時前に家を出ましたが
7時半、武蔵小杉に着くと お客様から日程変更のお電話。
ちなみにいつも自宅最寄り駅から武蔵小杉は5分程度なのですが
30分も電車に乗っていました……
事務所で午後のアポイントまで、細々と溜まっている業務をこなしています。

金沢出身で山形庄内地方、秋田内陸に住んだことがありますが
都会で朝雪が積もっている光景を見た時の衝撃は、比べものになりません。
雪国は積雪時、当然のように皆雪かきをし、除雪車が出動。
金沢は融雪装置が行き届いています。
そしてほぼ車生活なので、多少道は混んでもなんとかなります。
こちらはあっという間に足がなくなってしまいます。
今朝もあちこちの電車が止まってしまい、駅に入ることすら困難なところも。
でも、皆「そういうものだ」と思って我慢して並んでいます。
関東も雪国も それぞれよいところ、困るところがありますが
皆受け入れて暮らしています。

職場の環境もそれぞれでしょうが、
今すぐ変えられないものは、そういうところで働いていることを受け入れ
環境を変えることも含め、今自分ができることを一生懸命にやっていきましょう。

住むところは、どうしても受け入れられなければ お引越しをします。
できることを全てやったうえで、どうしても受け入れられないのであれば
勇気を持って その場所を変えることも、ありだと思います。



コラムのTOPへ戻る