ママリクへやっぱりGO!
昨日は、神奈川中小企業家同友会の行事に出席してきました。
報告者が同友会の星?「株式会社ミナロ」の社長、緑川さんということもあり
たくさんの方が出席されていました。
報告の内容もとても濃い、考えさせられるものでした。

その懇親会の場所で、とある経営者の方から、とてもうれしいお話しが。
その経営者さんは、子育てをした主婦を雇用されています。
「主婦って、子どものこととか家事とかダンナのこととか、
 いつも頭を働かせているから、仕事をしてもらうとすっごい助かるんですよ!!」

わかってもらって うれしかった!!
ちゃんと子育てをした主婦は、常にいろんなことを同時に考えながら
行動しているんです。
手を抜くと、大切な家族が困ることになるので 結果を出すということも
当たり前にやってのけます。
そして評価されないことに慣れているので、仕事をして認められるということに対して
とても嬉しく思うし、モチベーションが上がります。

「男女雇用機会均等法」は私が大学を卒業した年にスタートしました。
スタートしてしばらくしたら、女性にも仕事でがんばり甲斐のある機会は望めるようになったけど
私と同年代以上の方は、多くの方がとても優秀でありながら「役割を果たす」ために
家庭に入られています。
その方達が子育て一段落されているなら、是非社会でその力を生かしていただきたい。
やっぱり 「ママリク」がんばる!!!
コラムのTOPへ戻る