専業ママ時代にチェックすること
私は、専業ママも大きく社会貢献していると思っています。
少子高齢化で、女性の働く環境を整えることばかり言われていますが
子どもを生み、傍で見守り育てるということも、とても大事だと思っていますから。
そんなママたちが子育てを一段落して、また働きたいと思う時が来る時まで
ママをしながら、自分の行動傾向をチェックしていきましょう。

①誠実さ
職場に入ると、上司は自分よりうんと年下の方かもしれません。
時には叱責されることもあるでしょう。
他者からの評価を素直に聞き入れられるようになりましょう。
先生から、或いは子どもからだって、反省すべき自分を指摘されるかもしれませんが
それは自分が成長するチャンスです!

②ルール遵守
当然ルール、期限、約束を守らなければなりません。
提出物は期限内に提出していますか?
また、授業参観で授業そっちのけでおしゃべりしていませんか?
参観日とは、授業や子どもの学校での様子を見るための場です。

③チームワーク
仲良しのママ友は大事です。
でも、あまり話したことのないママでも、懇親会などで
話しの輪に入れない人がいたら、 声をかけてあげましょう。
一部の人としか仲良くできないことは、チームワークとしてマイナスになります。

どうでしょう?
ママにありがちな、弱みと言えるポイントを一部挙げてみました。
パソコンが使えない、その他の物理的なこともあるでしょうが
こういった職務に必要な行動を、振り返ってみてください。




コラムのTOPへ戻る