一次面接が通らない人の傾向
  • UPDATE:2016.05.03
  • カテゴリー: 評価
GW中も、就職活動中らしき学生さんの姿が、見られます。
選考解禁は6月から、と言われつつ、既に始まっているところも多いでしょう。
さて。 
一次面接が通らない!
いや、ESすら落ちてしまう!!
という方に多い傾向の一つが
「大げさにアピールしようとする」ところ。
ある就活本でも
「一番悪いのは、大したことじゃないことを、大したことのように伝えること」
と書いてあります。

単純なことを難しい言葉で伝えるより
難しいこと・大変だったことをシンプルに伝えるほうが、ずっとよい印象を持たれます。
いまいちだな~と思う内容を、言葉でなんとかして飾るより
想いがあって、すごく大変で、でも諦めないでがんばったこと、が詰まった経験が
自分の中にないか、思い出してみてください。
きっとあると思います。



コラムのTOPへ戻る