評価指標、基準
  • UPDATE:2012.04.30
  • カテゴリー: 評価
面接漬けだった4月が終わります。
前職では、「この企業さんにはこの能力があると思われる人、そして
この能力に該当するのはこういう行動」
など、パッケージされたものを元に評価していました。
実際評価すると、「あれ?」ということも多々ありました。
でも、何百人も応募者のいる企業さんで評価する時は、私1人でするわけではないので
統一した評価指標、基準というのは必要になります。
「あれ?」と思いながらも、独断でそれを変えてしまうのは公平さに欠ける、と思い 
ストレスを感じつつ、その評価指標に従っていました。
何が問題だったか?というと、指標、基準を作る際の、
企業側担当者さんとの摺合せが足りなかったことと
現場から離れた人が、それを作っていたからでしょう。

独立してよかった、と思えるのはそういう指標や基準を
自分で納得いくまで考え、作ることができるところにもあります。

今回、よかったと思えたこともたくさんありましたが
もっとできたな、と思えることもありました。
企業の採用担当さんにご協力いただき、さらに「求める人材像」を
しっかり把握して臨みたいと思います。
コラムのTOPへ戻る