グループディスカッションでの注意点!
  • UPDATE:2011.11.27
  • カテゴリー: 評価
出張@金沢に向かう、「しらさぎ」です。

グループで話し合う「グループディスカッション」(以下「GD」
まあ、そういう名前がついていなくても、複数人で話し合う場で
気をつけなければいけないのは

1人で話しすぎないこと!!

当たり前じゃん?と思っているそこのアナタ。
これがなかなか、できない人が多いのです。
特に 年齢を重ねるごとに、その傾向があるような。

GDは 限られた時間内に、合意形成するためのものです。
1人の人が話しすぎてしまうと、

①他のメンバーが発言できない ⇒ チームワークでマイナス!
②まとまりのない長話で結論が出ない ⇒ 影響力でマイナス!
③わかりにくい or 本筋から外れた長話 ⇒ 分析力でマイナス!

いいことはありません。
GDで簡潔に話すことは、伝達力やプレゼン力を高める練習にもなります。

自分が長く話しすぎてしまった経験、ありませんか?





コラムのTOPへ戻る