ESが通らない人の傾向②
  • UPDATE:2017.06.17
  • カテゴリー: 評価
ここにたどり着いた就活生さん、こちらも読んでくださいね。

大手企業がそろそろ内々定を出し終わり、中小企業の採用が活発になってきました。
採用コンサルをしている企業さんに届く応募書類の審査をしていますが
やっぱりこれで大手通過は難しいなあ~~~というものが多いです。
大きく分けてこんな感じ。

①個人でがんばったことが中心。
②がんばったことが、高校時代まで。
③誤字がある。
④書き間違えたのに、書き直さず訂正印等を押している。

③や④の人は内容は結構いいんです。でも大量に応募してくる大企業では、NGでしょうね。
①と②は、面接指導をする学生さんにもよくあることで
掘ってみると、宝物が出てくることもあり、もったいないです。
がんばったことをESで聞かれた時は、

★チームでの活動
★なるべく大学時代、直近のこと

を書くようにしてください。

コラムのTOPへ戻る